苦情対策について

苦情等申し出窓口の設置について

社会福祉法第82条の規定により、本事業所では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えています。
本事業所における苦情解決責任者、苦情受付担当者を下記により設置し、苦情解決に努めていますので、お知らせいたします。

  • 苦情解決責任者

    1. 喜連西ケアプランセンター
      施設長 辰己 祐剛
    2. 喜連西デイサービス
      施設長 辰己 祐剛
    3. 和みデイサービス
      施設長 辰己 祐剛
    4. 喜連西小規模多機能型居宅介護施設ゆたか
      施設長 辰己 祐剛
    5. ゆたか訪問介護ステーション
      センター長 田渕 奈緒
    6. 障がい者相談支援センターゆたか
      センター長 田渕 奈緒
    7. 喜連地域包括支援センター
      施設長 辰己 祐剛
    8. カリーノ保育園
      園長 若林 輝一
    9. 松原カリーノ保育園
      園長 中井 香
    10. 介護付有料老人ホームゆたか
      施設長 松岡 陽介
  • 苦情受付担当者⁄問合せ先

    1. 喜連西ケアプランセンター
      管理者 馬場 幸江 TEL.06-6797-2011
    2. 喜連西デイサービス
      リーダー 安部 真子 TEL.06-6797-2011
    3. 和みデイサービス
      リーダー 山本 真人 TEL.06-6797-2011
    4. 喜連西小規模多機能型居宅介護施設ゆたか
      管理者 中嶋 博明 TEL.06-6797-2011
    5. ゆたか訪問介護ステーション
      リーダー 川崎 明美 TEL.06-6797-2074
    6. 障がい者相談支援センターゆたか
      相談員 安河内 順子 TEL.06-6760-7120
    7. 喜連地域包括支援センター
      センター長 工藤 栄子 TEL.06-6797-0555
    8. カリーノ保育園
      主任保育士 西野 有美 TEL.06-6797-1203
    9. 松原カリーノ保育園
      主任保育士 松尾 直樹 TEL.072-334-6080
    10. 介護付有料老人ホームゆたか
      リーダー 上高 光夫 TEL.06-6706-0111
  • 第三者委員

    1. 碓井 節子
      ※第三者委員の連絡先は各施設にお問合せ下さい。
    2. 原田 清美
      ※第三者委員の連絡先は各施設にお問合せ下さい。

苦情解決の体制と手順

  1. 苦情の受付

    苦情は面接、電話及び書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。また、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

  2. 苦情受付の報告・確認

    苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く。)に報告いたします。
    第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

  3. 苦情解決のための話し合い

    苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の立ち合いを求めることができます。
    なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。

    1. (ア) 第三者委員による苦情内容の確認
    2. (イ) 第三者委員による解決案の調整、助言
    3. (ウ) 話し合いの結果や改善事項の確認

苦情解決のための仕組み

苦情解決のための仕組み図

苦情解決結果について

ユタカ福祉会では、ご利用者やご家族様、関係者の皆様からの苦情内容に対し、真摯に受け止め解決を図り、苦情解決に努めております。
ここでは、当法人に寄せられた苦情と対応結果を公表致します。

ユタカ福祉会の苦情対応報告書は、PDF形式でご覧頂けます。
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[平成27年度]苦情報告書(PDF形式 100KB)

[平成27年度]事故報告書(PDF形式 108KB)

[平成27年度]ヒヤリハット報告書(PDF形式 164KB)

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