障がい者相談支援センターゆたか

障がい者相談支援センターゆたかはこんなところ

相談支援専門員が、障がいを持つ方、また障がいを持つお子さまの保護者の方へ地域にある福祉サービスや資源などの活用を提案し、自立的な生活をつくるための情報提供を行います。また、そのために関係機関と連携し、障がいをもつ方々が、安心して地域で共生していけるよう取り組みも行います。

画像をクリックすると拡大した写真をご覧いただくことがで出来ます。
  • 写真1
  • 写真2
  • 写真3
  • 写真4

ご利用について

ご利用できる方
障がいを持つ方、障がいを持つ方の保護者。その他、65歳未満で生活などに困られている方。
ご利用回数
ご相談に回数制限はありません。お気軽にお問い合せください。
ご利用日時
月~金 9:00~17:00(但し 12月30日~1月3日は休み)

施設事業内容

  1. 指定特定相談支援(計画相談)

    障がいを持つ方の生活のお手伝いや就労へのステップ等、相談を受けながら制度の申請や活用方法をお伝えし一緒に生活のプランをつくっていきます。また、生活状況に合わせて、継続したサポートも行います。

  2. 一般相談支援(相談)

    地域移行
    病院や施設等に長期に入院、入所されている方を対象とし、地域で生活するための準備期間に必要なサービスの利用や資源の確保等を関係機関と連携、協働で行います。

    地域定着
    居宅でひとり暮らしをされている障がいをお持ちの方を対象に常時の連絡体制を確保し、緊急時には訪問や電話等で状況を把握し適切な対応を行います。

  3. 障がい児相談支援

    障がい児相談支援
    障がい児通所支援(児童発達支援、医療型児童発達支援、放課後等デイサービス、保育所等訪問支援)を利用する障がい児の保護者からの相談を受け、障がい児支援利用計画を作成し、その後も関係機関と連携し継続的にサポートします。

所在地

大きい地図で障がい者相談支援センターゆたかを見る

障がい者相談支援センターゆたか

〒547-0015 大阪市平野区長吉長原西1丁目5番18号101号
TEL⁄06-6760-7120 FAX⁄06-6760-7121

ページのトップへ
Copyright (C) Yutaka Fukushikai All Rights Reserved.