第12回 生活発表会 幼児(松原カリーノ保育園)(2023年2月25日)
幼児クラスからは劇遊びになり、役を演じながら楽しみました。
3歳児クラスは桃太郎🍑!いじわる鬼を退治するため、犬・サル・キジを引き連れいざ鬼ヶ島へ!でも戦いません。お話で解決し、謝れば許す。これぞ令和版桃太郎!恥ずかしがることなく、セリフをピアノのリズムに合わせて大きな声で発表してくれました。
4歳児クラスは犬の音楽家のお話をしました🐶。楽しいシーンも盛りだくさんですが、犬と親友のおじいさんがお別れをする悲しいシーンもあり、演じることがすごく難しい劇でした。でも取り組みを繰り返していくうちに登場人物の心情を考えられるようになり、改めて友達の大切さを実感してくれたことと思います。
そして園生活最後の発表会だった5歳児クラスは合奏から始まりました。曲は皆さんご存知、「栄光の架け橋」と「新時代」を演奏しました!鉄琴・木琴やシンセサイザー、大正琴など難しい楽器ばかりでしたが、練習を重ねてそれぞれの楽器の良さを上手に合わせられるようになりました。
劇遊びは赤ちゃん社長というお話で子どもたちが生まれてから大きくなるまでの成長や、それを見守るお家の方の姿を劇にしました。生まれたばかりの頃はできないことやわがままも多く、お家の方々をたくさん困らせた経験はどのご家庭でもあったかと思います。そんなお家の方の苦労や喜び、子どもたちの成長を見事に表現してくれました!
発表会を通して、楽しいことばかりではなく難しいこともたくさん経験しました。そんな中でもお家の方に支えられ、友達と励まし合いみんな逞しく立派に成長してくれました。
保護者の皆様、たくさんのご理解・ご協力ありがとうございました!