お問い合せ
お問い合せ

SNSでシェアしよう!

ちゃんこ鍋パーティー!(松原カリーノ保育園)(2022年12月6日)

いよいよ本格的に冬がはじまりお鍋の季節になりましたね。ということで松原カリーノ名物ちゃんこ鍋パーティーを開催しました!!ごっつあんです👋

そして今回はこすもすクラスとあーすクラス合同で行うことができました。今年度初めての合同クッキングにみんな大喜びです。

まずはお鍋にいれる具材を子どもたちが切ってくれました!白菜、ウインナー、ちくわなどその食材にあった切り方をしてくれました。

そのあとはお鍋のメイン!つくねを皆で作りました!ボウルに鶏肉、きくらげ、やげん軟骨、調味料を入れてみんなでコネコネ・・・普段味わうことのない感触にちょっと戸惑う子もいました。そういった時にはこすもすクラスさんが率先してこねてくれました!完成したつくねは一度寝かしてお出汁の準備!さぁいよいよお鍋の時間です・・・

みんなで切った具材を入れてつくねも一口大にして入れて、さらにはラーメン・うどんも!!!「おいしいー!」があちこちから聞こえてきました!「つくねこりこりしてるー」なんていう自分たちでつくったつくねの感想も!いーーーっぱいおかわりして大満足!食べすぎて先生に「もうやめとき!(笑)」と止められる子もいました!

その後すこし休憩をはさんでおやつ作りをしました!今日のおやつはプレミアムホットケーキ。材料をビニール袋にいれてそれをまぜまぜ・・・・できた生地は先生たちが焼いてくれました。そしてホットケーキには手作りチョコソースとアイスと生クリームとシロップにバター!!とこれでもかとトッピング!子どもたちの嬉しそうな笑顔がたくさん見られました!

そんな体も心も温まったちゃんこ鍋パーティーでした!ごっつあんでした!👋

 

 

  • 介護付有料老人ホームゆたか
  • カリーノ保育園
  • 松原カリーノ保育園
ページトップへ
ページトップへ