お問い合せ
お問い合せ

SNSでシェアしよう!

ボール遊び・絵の具遊び(カリーノ保育園 1歳児)(2022年7月11日)

くりすたるクラス子ども達は、外で遊ぶのも好きですが、お部屋で遊ぶのも大好き!今回、2つの活動の様子をご紹介します。

<ボール遊び>「何してあそぼっか?」と聞くと「ボール」とリクエストする子ども達。たくさんのボールを出すと投げたり両手いっぱいに集めたり、ボールが転がるのを真似して一緒にコロコロ転がったりして遊んでいました。友達同士で「どうぞ」「ありがとう」とやりとりをしていたり、ボールの色を教えてくれるお友達もいます。おしゃべりが上手になってきて、あちらこちらで微笑ましい姿が見られるようになってきました。

<絵の具遊び>スポンジを手渡すとツンツンしたりモミモミしたり感触を楽しんでいる子ども達、さらに白い画用紙に子どもたちが選んだ2色の絵の具をたらすと、手で触ったりスポンジでポンポンしたりして白い画用紙がどんどんきれいな色になりました。絵の具まみれになった手を「みてみて~」と見せてくれたり、感触が嫌で「あ”~~」となったり反応は様々でしたが、嫌がっていた子も少しずつ慣れたようで触れるようになっていました。これから暑さも増していくので、色々な感触遊びを取り入れて楽しんでいこうと思います。

ボール、いっぱ~い

ボールみたいにゴロゴロ

コロコロ コロコロ

みてみて

ボール、集めてます

ボール、いっぱい

投げよ・・かな?

ピンクがいっぱい!

こんな感じでどうでしょう?

真剣にペタペタ・・

こんな色になっちゃった~

ちょっと、イヤかも・・😢

手にも塗ってみよう・・

もう、おしまい?いや、まだまだやります!

スポンジ、ふわふわ~

  • 介護付有料老人ホームゆたか
  • カリーノ保育園
  • 松原カリーノ保育園
ページトップへ
ページトップへ