お問い合せ
お問い合せ

SNSでシェアしよう!

七五三製作(松原カリーノ保育園・幼児クラス)(2023年12月14日)

子ども達の健康と幸福を願い七五三の製作を行いました。各クラス運動会のテーマにちなんだお菓子入れを作りました。

 

3歳児クラスは紅白歌合戦がテーマだったので、マイクのお菓子入れを作りました。マイクの持つ部分は、運動会のお土産でもらった水性ペンを使って好きな絵を描きました。乳児クラスで使っていたペンよりも先端が細くなっているので力加減が難しいようでしたが、すぐにコツを掴んだようで細さを生かして細かい部分にまでこだわって描いていました。マイクの先端部分はハサミで切り、絵の具で模様を描きました。出来上がるとクラスで歌っている「線路は続くよどこまでも」をみんなで大合唱♪「マイクで歌ったらなんか上手に歌えてる気がする~!」とルンルンでした(*^^*)

 

4歳児クラスはサーカスがテーマだったので、サーカス会場とピエロのカバンを作りました。画用紙で赤い屋根と帽子とボールを切り、ボールの中には色鉛筆で好きな色に塗りました。ジャバラ折りにも挑戦し、初めは「難しい~」と言っていましたが「こうするの?」と聞き試行錯誤しながら頑張って折ることができました!子ども達の可愛い顔を貼り、体がとび出て見えるよう3Dに仕上げました(^^♪周りには丸いシールを子ども達が貼り、とても可愛く仕上がりました( *´艸`)

 

 

5歳児クラスはピクミンがテーマだったので、ピクミンの植木鉢をモチーフにしたカバンを作りました。画用紙を細く切り、好きな絵を描いて牛乳パックに貼り、持ち手のヒモの三つ編みも自分達で頑張りました!フタの取っ手になっている所を引っ張るとピクミンになった子ども達がとび出てくるのもポイントです♡

お菓子入れとして使った後は貯金箱にもなるので、ピクミンになったつもりでたくさん貯金してねー!!

 

子ども達がこれからも健康で楽しい毎日が過ごせますように☆

 

 

  • 介護付有料老人ホームゆたか
  • カリーノ保育園
  • 松原カリーノ保育園
ページトップへ
ページトップへ