お問い合せ
お問い合せ

SNSでシェアしよう!

5歳児 いちご狩り遠足(カリーノ保育園・松原カリーノ保育園)(2023年5月12日)

5月12日(金)に、カリーノ保育園と松原カリーノ保育園の年長さんで一緒に遠足に行きました!!今回はいちご狩り🍓「いずみ小川いちご農園」にバスに乗って向かいました。

なかなか会う機会がないので、緊張気味の子ども達。「まだつかないの~」「早くいちご食べたい」とソワソワしていました。

一時間弱バスにのり、目的地に到着🚌まずは、みんなでしっぽ取りをして遊びました。

一回では物足りず、二回戦に突入!!負けじと走り回っていました。

 

お昼になり、全員で一つの円を作って、おにぎりを食べました🍙「このあといちご食べるから」と、お腹がパンパンにならないように気をつけながら、お互いの園のお友だちとお喋りしながら楽しみました😊

ここの農園では、ヤギや馬がいました。なので、いちごを食べる前にヤギを見に行ったのですが、放し飼いされている子ヤギがいて大興奮!!

夢中で追いかけていました☁

 

そしていよいよ!いちご狩りができるビニールハウスに移動しました。お姉さんからいちごの採り方などの説明を聞いて、いざビニールハウスの中へ🚪

『紅ほっぺ』『さがほのか』など六種類のいちごがたくさんありました。食べたいいちごのレーンに行き、いちごをハサミで切って食べました。どのいちごも甘くておいしくて、また、食べ比べもできて、子ども達は大はしゃぎです!!

「このいちご大きいで!」「これは赤いから絶対美味しい」と子ども達自身で選びながら採って食べていきました。

中には、まだ熟していない青いいちごを食べた子も…「うん、、かたい、、まずい、、」と。一つ勉強になりました。

他にも、いちごが美味しくて、食べすぎている子もいました。30分間いちごを食べて大満足の子ども達でした。

 

農園の方から、ヤギのえさ(いちごの葉っぱ)をたくさんもらったので、エサをあげて帰りました☆

口の前に持っていくとバクバク食べてくれるので、それが楽しくて「これ食べて~」とたくさんあげていました🐐

帰りのバスでは疲れて寝てしまった子も… 本園のお友だちと一緒に過ごして楽しい一日になりました!!

「次会ったときもいっぱい遊ぼうね~☆」とバイバイしました👋

  • 介護付有料老人ホームゆたか
  • カリーノ保育園
  • 松原カリーノ保育園
ページトップへ
ページトップへ