お問い合せ
お問い合せ

SNSでシェアしよう!

スタッフブログ

  • TOP
  • スタッフブログ

れいんぼー 秋の遠足

11月8日(水)は大池公園まで遠足に行きました。

前日から「明日は遠足!」「おにぎり食べる!」とワクワクの子どもたち!

当日は天気も良く絶好の遠足日和!公園に向かいながら「すべり台する~」「カメさんいてるかな~」とたくさんお話していました。

到着し、しっぽ取りをしたり、カメさんやカモさんを見に行ったり、大好きなすべり台もしました!たくさん遊んでクタクタのれいんぼーさんの所にこすもすさんのお兄さん、お姉さんがお迎えに来てくれました!

嬉しそうにこすもすさんと手を繋いで歩き、保育園に着くと待ちに待ったお弁当!作ってもらったおにぎりを友達同士で見せ合ったり、先生に見せたり、とっても嬉しそうな子どもたち!大きな口でおにぎりをぺろりとたいらげるとデザートのフルーツも美味しそうに食べていました( *´艸`)

たくさん遊んで遠足をエンジョイしたれいんぼーさんでした(^^♪

七夕の集い (松原カリーノ保育園)

ささのはさらさら~♪7月7日は七夕の日。

今年は、乳児クラスは感染症や体調不良の子が多いため各クラスで、幼児クラスのみ合同で行いました。

七夕製作の発表では、みんなの前で発表する緊張もある中、勇気を振り絞って子どもたちの声でみんなに七夕製作の説明を発表してくれましたよ☆

他クラスの製作を見て「すごい~!」「可愛い~!」と反応してくれていた子どもたちです♪

保育士による七夕のお話のパネルシアターでは、最後まで集中してお話を聞いてくれていました。

その後は、七夕の笹を園庭で燃やしてみんなの願い事が煙となり、空の上の神様に届くよう、手を合わせてみんなでお願いをしましたよ!

みんなの願い事が叶いますように~☆

 

 

 

家族の日の製作 (松原カリーノ保育園 「乳児」 )

乳児はマスクケースを作りました。

<2歳児クラス> 折り紙シールをはさみで1回切りに挑戦しました。 今まで数回しかはさみをしていなかったのですが、子ども達はわくわくしながら楽しんでいました。 切ったシールをはがすことに苦戦しましたが好きな所に貼りました。 芸術的な作品に仕上がりました。

<1歳児クラス> お絵描きをしました。 毎月、描画をしているので紙とペンを出すとやる気満々の子ども達。 画用紙を大きく使ってはみ出しながらも意欲的に描いていました。

<0歳児クラス> 握った手の小指の横に絵の具をつけスタンプしました。 絵の具の感触に大泣きする子がいたり、楽しんでスタンプしたり、不思議そうに見ていたりと様々な反応が見られました。 どのクラスもそれぞれ可愛らしいマスクケースが出来ました。ぜひ活用して下さいね。

気分はお花見(介護付有料老人ホームゆたか)

サプライズ企画

いつものコーヒータイムに唐突に花見に行きませんか?

と声を掛けさせて頂きました。

行きたいっと言って頂いた方に

車からのお花見を行わせて頂きました。

喜連西にある桜の前をドライブ。

途中泊まれるところでは記念写真も撮らせて頂きました。

まだまだコロナ対策が必要な日々が続きますが

気分だけでもと春を感じて頂く事が出来ました。

防犯教室(カリーノ保育園)

平野警察のおまわりさんに誘拐についてのお話しを聞きました。

どうしたら誘拐にあわないかクイズや歌、ダンスを交えて楽しくお勉強することができました。最後には敬礼の仕方も教えてもらい防犯に関する知識が深まりました。

  • 介護付有料老人ホームゆたか
  • カリーノ保育園
  • 松原カリーノ保育園
ページトップへ
ページトップへ